お知らせ

学校検診

こんにちは 院長の辰本です。

先日舟入高校の歯科検診に行ってきました。

もう20年以上前になりますが私が中学生の時に、舟入高校に学校見学に行ったとき

アカシヤホールというコンサート会場が高校の中にあるということで

圧倒された記憶があります。

そんな学校に検診にいくとは感慨深いものがあります。

舟入高校の皆さんはとても礼儀正しく良い高校だな と思いました。

 

最近の高校生のお口の中の特徴は・・・

虫歯の本数が少なく、逆に歯肉炎などの歯周病が多くなった印象を受けます。

歯周病は虫歯に比べ痛みがでにくいため、学生さんは受診には至らないのですが、

その分骨が静かに溶けていくので、注意が必要です。

また矯正装置が昔ながらのワイヤー矯正から、インビザラインなどのマウスピース矯正に

かわりつつあることや、口が開けにくい学生さんが見受けられました。

自覚はないけど、口が正常の量(3本指が入るくらい)まで開けてれていないといった感じです。

口があけにくかったり、口を開ける時音がなったりすると顎関節の部分に何かトラブルが

あることがあります。

何か気になることがあればお気軽にご相談くださいね。

 

次は吉島中学校の学校検診にお邪魔します。

タイトルとURLをコピーしました