秋の訪れで朝晩は特に冷え込みが増してきましたが、体調などは崩されておりませんでしょうか。
ところで、皆様は「医療費控除」という言葉を聞いたことがありますか?
今回はあまり知られていない「医療費控除」について簡単にお話したいと思います。
この制度は、自分自身や家族のために支払った医療費の合計が、1年間で10万円を超える場合に、確定申告を行うことで一定の所得控除を受けることができる制度のことです。
申請できる医療費は、その年の1月1日から12月31日までの1年間に支払った医療費です。
医療費控除の対象となるものは、保険診療全般、インプラント治療、セラミック治療、矯正治療などが含まれます。
また通院にかかった費用(公共交通機関利用の料金)や他院での医療費、ご家族の医療費も合算することができます。
逆に、美容や審美を目的とした治療(審美矯正・ホワイトニングなど)は控除の対象とはなりません。
領収書がなければ控除は受けられませんので、日ごろから医療機関を利用した際には、必ず領収書をもらい保管しておく必要があります。
もしご興味のある方はぜひ、国税庁のホームページをご覧いただくか、お近くの税務署にお問い合わせいただくことで詳しい情報をご確認いただけます。